薬剤師国家試験 予備校 薬学部卒業後

投稿日

薬剤師国家試験対策予備校

薬学部卒業後の薬剤師国家試験対策

近年の薬剤師国家試験は難関化が進み、近年では薬学部低学年生から毎週3時間など個別指導による薬学部進級と合わせて薬剤師国家試験対策を受講される学生様が全国的に増加しています。そのため、薬学部卒業までに進級予備校などに通塾をせず、薬学部卒業後に薬剤師国家試験を受験し、不合格の点数の低さに驚かれた学生様の問い合わせも年々増加しています。これらの学生さんに共通しているのは薬学部6年生などから薬剤師国家試験対策を本格的にスタートし、全分野において知識が不足し、間に合わないというパターンです。また、近年では、例えば全範囲をすべて覚えるという対策のみで点数が伸び悩むことも多くなっています。現在の薬剤師国家試験では近年の傾向や問題を中心に、しっかりと理解し、苦手分野を克服しておくことが重要です。

■「全範囲。すべてを暗記する」ことが国家試験対策?
~理想的な学習法にみえるが近年の傾向では得点しにくい一面も~
薬剤師国家試験は範囲が膨大で、すべてを暗記するということは大きな苦痛や、暗記量が多くて消化不良になってしまうということもあります。点数が高くなれれなるほど重要なポイント以外の出題や予想が困難になり、点数が取りにくくなるということがあります。薬剤師国家試験に「合格」するにはいかに重要な問題や解き方から行っていくことが重要かということもいえます。

■教科書をすべて覚える必要はある?

これの疑問点も上記と同様です。国家試験を教えている講師陣や、国家試験を有効な学習法で突破している学生様にとっては、現役生の覚える進級対策と国家試験対策は異なるという回答が多くみられることは想像できる部分です。現在の薬剤師国家試験は、出題の傾向や、特徴があります。効率の良い学習を進め、知識で補うということが重要です。

■間違えた問題、重要な問題の分析、対策

薬剤師国家試験対策を行う上で重要な要素は間違えた問題の分析、対策です。対策のなかには暗記も含まれますが、暗記がすべてではありません重要事項の基本を押さえて活用することも重要です。そのためには、マンツーマンにによる個別指導が苦手分野のカバーに役立ちます。

■薬剤師国家試験。マンツーマン個別指導のパイオニア

薬剤師国家試験対策の個別指導は、集団授業予備校に付帯した補足的な個別指導と、個別指導に特化した予備校があります。個別指導に特化した薬剤師国家試験では、講師、塾長、事務などが連携し、講師の実力向上と進捗確認をはじめ、20年以上の予備校業界の経験を活用し、薬剤師国家試験対策マンツーマン個別指導のパイオニアとしてこれまで10年以上にわたり、全国の薬学生の薬剤師国家試験対策の合格のサポートを行ってきました。

既卒生(国家試験浪人生)や、薬学生、保護者様などお気軽にご相談ください。

進級相談・資料請求フォーム 東京メディカルスクール
https://pro.form-mailer.jp/fms/4e479b7c97932

コメントは受け付けていません。