117回歯科医師国家試験 講評(ABCD) 2日間の講評

投稿日

117回歯科医師国家試験 2024年 1日目と2日目ABCD

2024年1月27日と28日に実施された117回歯科医師国家試験は、近年の歯科医師国家試験の難関化や留年、卒業など注目を浴びる中、1日目の試験では、ABともに基本的な問題が多く出題され、過去問や改変問題を中心にした重要な項目がカバーされました。多くの受験者が比較的解きやすいと感じた一方で、臨床実地問題や初見の問題に苦戦する学生も見受けられました。1日目の試験の合否は、過去問題を中心とした徹底的な学習が実を結ぶ場面であったと言えます。

そして2日目のCDでは、近年の国家試験において、2日目のCDが難関となる傾向がある中、午前中に行われたCについても前日と同様、解法しやすい問題が多くみられました。一方、午後のDでは、過去問を基本にした問題も含まれる中でで、多くの歯科大学で教授されていない内容や、初見の問題も多く含まれており、受験生にとって苦戦を強いる部分もみられました。このように、全体としては過去問題を活用した努力の成果が一部に見られた一方で、初見の問題に対する対応力が求められた部分もあると言えます。

117回歯科医師国家試験 全体の講評と展望
全体として、117回歯科医師国家試験は過去問題を踏襲した重要事項が多く出題され、従来からの学習を積み重ねてきた受験生にとっては比較的解きやすい内容であったと言えます。ただし、一部の初見問題などで問題の偏りが見られ、問題ごとの正答率にばらつきが生じる可能性があります。

今回の試験では、合格基準が比較的高めに設定されることも一部予想され、重要事項の把握とミスの最小化が合格に向けた重要な要素となります。また、歯科医師国家試験は臨床現場での基礎的な歯学・医学の能力を測るものであり、今後も一層、偏りのない学力を図ることが出来る基礎的な問題に焦点を当てた試験が期待されます。

協力/東京デンタルスクール

東京デンタルスクールでは、歯学教育の基本事項に沿った歯学部1年生~6年生、国家試験浪人生を対象とした無料の動画コンテンツを提供しており、再生リストで「科目別」に約200動画を無料で学習できます。

歯学部1年~6年生、既卒生の日々の学習にご活用ください。
(動画の中の一部データは古い動画もございます。差異がある場合などは公式データや最終的な確認は大学での講義内容などご利用ください)

東京デンタルスクール 歯学部進級、CBT、卒業、歯科医師国家試験対策動画
https://www.youtube.com/c/tokyodental

コメントは受け付けていません。