117回歯科医師国家試験講評 1日目AB 国家試験初日

投稿日

2024年1月27日(土曜日)

117回歯科医師国家試験が行われました。

今年は、関東地域を中心に卒業者数も多い傾向で受験者数、合格者数などが注目されております。

以下は117回歯科医師国家試験1日目の講評です。実際の必修問題などでは、一部不適切問題などがあり、近年の国家試験では1、2点の差が合否に影響することもあります。

117A】 今年のA問題は、基本的な問題が多く、過去問の理解が得点につながる形式でした。一部、初見の臨床問題などもあり、基本的な理解が合格に向けて重要であることが示唆されました。

117B】 B問題では、過去問からのバランスの取れた出題が行われ、国家試験の過去問の理解が直接的に役立つ問題も多くありました。しかし、必修の一部や解答が難しい初見の臨床問題も含まれており、基本問題の正答数が合否に影響する可能性があります。

【1日目の全体の講評AB】

117回歯科医師国家試験1日目のAB問題は、過去問を踏まえた重要な問題が多く含まれており、解きやすい印象を受験生の多くが持ったかもしれません。ただし、必修問題や初見の臨床問題など一部解答が困難な問題も存在し、1日目は基本問題や重要問題を確実に解答することが合否に大きく影響する可能性があります。明日2日目CDでは、近年の国家試験をみますと2日目は難易度が上がる傾向にあり、一部の問題については、疾患理解や消去法などを多用した難易度が高い出題可能性もあります。その場合、基本的な知識だけでなく、選択肢の消去法などを活用した戦略的な思考が必要です。また、国家試験の合否は発表日まで不明なため、困難な問題も丁寧に解いてゆくことが必要です。

再生リストで「科目別」に約200動画が無料で学習できます。

不安箇所の学習などご活用ください。
(動画の中の一部データは古い動画もございます。差異がある場合などは公式データや最終的な確認は大学での講義内容などご利用ください)

また、集団授業を受講いただきました大学様、個別指導を受講学生様などは講義プリントを引き続きご活用ください。

東京デンタルスクール 歯科医師国家試験対策動画

https://www.youtube.com/c/tokyodental

 

コメントは受け付けていません。